天衣無縫のレゾンデートル

noname

名前考え中

このブログについて

 

はじめに

初めての記事投稿です。
投稿するハードルを下げるためにとりあえず1つ記事を投稿したいなーと思ったので、今回は「ブログをやりたいと思った理由」と「ブログで書きたいこと」について書いていこうと思います。

 

 

ブログをやりたいと思った理由

理由は大きく分けて3つあって

  • しゃべりたい、語りたいことがあるがそれをする場がない
  • 人に情報を伝える能力を上げたい
  • なんかいいなと思った

 です。

 

1つ目の「しゃべりたい、語りたいことがあるがそれをする場がない」については、こういう衝動は今まではtwitterなどで発散していました。しかし最近は140文字(だっけ?)だと物足りないなーと感じてきたのでガッツリかける場が欲しいなー、ブログとかよさそうだなーと思ったという次第でございます。

 

2つ目の「人に情報を伝える能力を上げたい」ですが、こっちは就活を意識し始める時期になってきたのが主な理由です。就活関係でちょろちょろ活動していて、就活や就職した後の業務などはコミュニケーションがめちゃくちゃ重要だよな~と実感するようになってきました。そして、自分はコミュニケーションが人と比べて弱いと思っているので、「人に伝えるために文章を書く機会」を増やして強化したいと思ったという感じですね。
自分の人生を振り返ってみると、積極的にコミュニケーションをないがしろにしてきた自負があります(笑)。成長の過程で、「他人に話しをしてもどうせ理解してもらえない」という結論を出してしまったので、そこから積極的に本音を話さないようにしていたな~と思います。そこでロスした分普通の人よりコミュニケーションの場数が少なくあるべきものが備わってないと感じることがよくあるので、それをブログ書くことで少しでも回収できたらいいな~と思ってます。

 

3つ目の「なんかいいなと思った」ですが、これだけめちゃくちゃアバウトですね(笑)。これは、知り合いがブログを書いているのを見てかっこいいなーと思ったって感じですね。もうちょっと深堀すると、自分は自信があんまりない人間なので他人に自分の作ったものを見せるのにかなり抵抗があるんですが(この文章も抵抗しながら書いています)、ブログやっている人ってそういう抵抗なさそうだと思って、いいなーと思ったって感じですね。

 

以上がブログやりたかった理由ですかね。すでに想定の10倍ぐらいの分量になってますが続きます...ヨミズラソウ...

 

ブログで書きたいこと

ブログで書きたいことは

  • ゲームの感想
  • 勉強したことのアウトプット
  • 思いついたけど作れそうにない企画案
  • (思想、自分語り)

です。

 

特に、ゲームの感想記事が書きたくてブログを始めたといっても過言ではないのでいろいろ書いていきたいですね。

遊ぶゲームは一人プレイのものがほとんどで、オープンワールド、メトロヴァニア、DRPGあたりが好きですが割と雑食で何でもやります。基本的に評判のいいゲームor大作ばかりやってますね。ほんとはいろいろ手を出したいんですが遊ぶ時間が足りないので無難なものばっか遊んでる気がします。直近だと「Celeste」をクリアしたばかりなので熱が冷めないうちに記事を書きたいぜ....

 

まとめ

記事と呼べないレベルしか文章量書けなそうだけど、とりあえず形だけでも出したい!とか思ってたんですが、書いてみたら思ったよりかけましたね笑。むしろ文量多すぎて見づらい方を気にするべきかも?画像とか入れたい。

とりあえず初投稿は成功したので、次の目標は記事を書く習慣を身につけることですね

それではこれからよろしくお願いします。